夢はで大きすぎるときつい「理想と現実とのギャップに苦しむからです」

f:id:Hm88100608:20191205014007j:plain

 

理想が高いと幸福度が低下する

 

こんにちはキャべ太です(@yakisobaboya)

 

「夢は大きい方がいい」そんな言葉をよく聞きます。

 

アイドルや、クソ見たいなアーティストの歌詞でもよく耳にします。

 

しかし、個人的に夢は大きければ大きいほどきついと思います。

現実とのギャップに苦しむからです。

 

ちなみに理想が低ければ、低いほど、人生における幸福度は高いです。

理想が高ければ高い人ほど、現実とのギャップに苦しみ、幸福度が低下します。

 

僕も昔は理想が鬼のように高くて、理想と現実とのギャップに苦しみ、病んでいました。

 

小中学生の時は、サッカー選手になって、ワールドカップで優勝する事が夢でした。

しかし、現実には、都の選抜にも選ばれないし、ユースのセレクションには落ちまくるし、大会でも全国大会に出れるようなレベルにも達していませんでした。

結局の所、地方大会止まりのチームのエースレベルで、結果を出せない日々に苛立ちが募りました。

試合で負けて、上手く行かなければ、チームメイトに当たり、なるようにしかならない現実に苛立ちがつのり続けました。

 

その後も、バンドで有名になるとか、 起業して大金持ちになるとか、でかすぎる夢を抱いては、箸にも棒にもかからない現実を嘆く日々が続きました。

 

上手く行かない現実を受け入れられず、自分は不幸だと思い込む雑魚でした。

 

周りの友達は、就職して、少ない給料をもらって、なんの野心も無く平穏な生活を送りながらも幸せそうにしていて不思議に思いました。

自分にはとてもそんな現実は受け入れられませんでした。

 

 

無謀すぎる夢を持つのは現実逃避でしかない

 

理想が高ければ高いほど、 現状に満足出来ず、幸せを感じる事が少なくなります。

最悪なのは理想だけが高くて、 行動を起こさない人です。

 

「あれがしたい、これがしたい、 ああなりたい、こうなりたい」と考えはするものの、実際には「面倒くさし、時間もないし、お金もないし」と言い訳ばかりを並べて、 行動せずに、現状を嘆いているタイプです。

 

昔は自分もそのタイプでしたが、 これは本当に最悪です。

 

イチローがこんな事を言っていました。

 

「憧れを持ちすぎて自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば可能性は広がると思います。」

 

そう、憧ればかり抱いたって仕方ないのです。

 

逆に考えれば、「無謀な夢は持つな」とも捉えられます。

 

例えば、身長の低い太った、顔も良くない三十路の女性が「モデルになりたい」と言う夢を抱くのはどうでしょうか?

 

これははっきり言って無謀です。

 

「周りがなんと言おうと自分の信じた道を進め!」

 

なんて、くさい台詞を言う人がいますが、黙れって話しです。

 

別にこの発言は否定しませんが、 きちんと現実を見る事は大切です。

これは単なる現実逃避です。

 

運動経験の無い、35歳のサラリーマンがいきなり「メジャーリーガーになる」と言って、会社を辞めるのはどうでしょうか?

 

これは単なるアホです。

 

ちなみに大きすぎる夢を持つと「なんだか、 いつか叶うような気がして」目の前の努力を怠るようになります。

 

本来やるべき行いを見てみぬふりをして、先送りにします。

 

そして、現実が何も変わらず、人は不幸になります。

 

はっきり言って夢なんかいりません。

達成するべきは目の前にある小さな目標だけです。

その目標の先に、 なりたい自分の姿があるのです。

大事なのはしっかり現実と向き合う事です。

その上で、自分に出来る事を模索し、目の前の目標を一つずつ達成していくしかないんです。

大きすぎる夢を語るのは、時に現実逃避にしかなりえません。

まずは自分の身の丈を知る事です。

 

 

恋愛においても理想が高すぎるのは損をする

 

恋愛においても、理想が高すぎるとオワコンです。
恋愛において理想が高すぎるタイプとは、女性の場合、白馬の王子様を待ち望んでいるような人です。

 

この手のタイプは、いつか自分の理想の男性が現れてくれると思いこんで、なかなか恋人を作れずに、徐々に女としての魅力が消滅してしまうタイプです。

 

「運命みたいな恋をしたい」とか、いい年こいて言っている人がいたらオワコンです。

恋愛映画や少女マンガの見過ぎです。

もしくは、あいのりかテラスハウスかは知りませんが。

 

そもそも、まともに恋愛をしていない人が自分の理想の男性に巡り合った所で、 付き合えるのでしょうか?

 

無理です。

 

誰でもいいから、適当に付き合えと言ってる訳ではありませんが、理想の男性が現れるのを待っていたらいつまでも恋人は出来ないってだけです。

 

恋愛ってめぐりあって、最初はお互いの事をよく知らないけど惹かれあって、二人で思い出を作って、徐々にお互いを知っていき、時間をかけてお互いが理想の恋人になっていくのではないでしょうか?

 

知らんけども。

 

ちょっと否定的な記事になってしまいましたが、まとめると、理想ばっか膨らませすぎると、現実とのギャップに苦しんで辛くなるから、身の丈を知って、自分に出来る事を一生懸命頑張った方が幸せになれるよ!

 

って言う事です笑