どんな人がストーカーになるのか!?ストーカー予備軍を見極めろ!

 

f:id:Hm88100608:20191104175241j:plain

 

 

どんな人がストーカーになるのか!?ストーカー予備軍を見極めろ!

 

こんにちはキャベ太です(@yakisobaboya)

 

「ストーカー被害にあった事がある」


と言う方はどれくらいいますか?

恐らく女性であれば、 結構いるのではないでしょうか?

 

僕の周りでもストーカー被害にあった事がある女性が何人かいます。

 

多くは元彼がストーカー化したとか、自分に好意がある人がストーカー化すると言った案件です。

 

「最初は普通の人だと思ったのに、まさかストーカーになると思わなかった。」

とか、そんな意見がほとんどです。

 

では、どんな人がストーカー化するのでしょうか?

今回はストーカーになりそうな人を見極め、事前回避が出来るよう、ストーカー化しそうな人の特徴についてお伝えします。

 

 

そもそも何故ストーカーをするのか?

 

相手の事を愛しすぎて、全てを知りたいと言う欲求が、ストーカーをする要因であります。

どこで何をしているのか、 誰と会っているのか、何が好きで何が嫌いなのか。

全てを知りたいと言う欲求から相手の事を監視し、追いかけ回すのです。

 

 

ストーカーになりやすい人の特徴

 

ざっとストーカーになりやすい人の特徴をまとめてみると、以下の通りになります。

 

・他人との距離のとり方が分からない

・恋愛経験が少ない

・交友関係が狭い

・学校や会社で孤立している

・執着心が強い

・不安になりやすい

・感情のコントロールが出来ない

・ネガティブな人

・電話やラインが多い

・物事を客観視する事が出来ない

 

 

ストーカーになる人は他人との距離感が分からない?

 

ストーカー化する人の一番の特徴は、他人と正しいミュニケーションのとり方が分からない事です。

または自分ではそれが正しいと思っていても、間違っているケースも考えられます。

その原因になるのが、恋愛経験の少なさだったり、交友関係の挟さだったりする訳です。

 

恐らくストーカーをする人は他人との距離感が分からなくなった成れ果てなのかと思います。

 

 

ストーカーになる人は執着心が強い

 

ストーカー気質のある人は、好きな物事に対して詳しく調べたり、凝り性であり、好きなキャラクターや、アイドルのグッズを集めるなど、収集癖があり、自分が好きになった物に対する執着心が強いのも特徴です。

 

好きな人が出来た時も同様で、相手の事を愛しすぎて、全てを知りたいと言う欲求がストーカー行為へと繋がってしまうのです。

 

 

不安症の人はストーカー予備軍!?

 

ストーカーになる人は不安になり易い、不安症である事が多いです。

子どもの頃、親から十分な愛情を受けていなかった人が不安症になり易いと言われています。

不安症の人は自分に自信が持てず、相手が自分の事が本当に好きなのか不安になります。

 

その為、必要以上に相手の愛情を確かめようと監視したり、束縛したりします。

相手に近づこうと言う一心で、それを相手が気持ち悪く思い、離れようとすればするほど、執拗に相手の事を追いかけ、その成れの果てにストーカーが完成する訳です。

 
不安症の人は逆上するととても厄介です。

恋人に振られたり、親切にされてた人に拒否されたりすると「裏切られた」と逆上し、その結果ストーカーが完成するケースも多いです。

 

恋愛をすると、相手が自分に好意があるのか不安になったり、必要以上に束縛してしまったり、自分に自信が持てない人はストーカー予備軍である可能性が高いです。

 

ストーカーをしている人は、案外自分がストーカーである事に気付いていない事が多く、周りから「それストーカーだから辞めたほうがいいよ」と指摘されると、辞めるケースがよくあります。

 

 

電話やラインが多すぎる

 

ここまで書いた事から分かるように、ストーカーになる人は不安症であり、 常に誰かと繋がっていようとします。

電話やラインが多いのは当然の結果です。

 

 

ストーカー予備軍を見極めるには!?

 

まとめると、ストーカーをする人の特徴は

他人と上手くコミュニケーションが取れず、交友関係が狭く、執着心が強く、 不安になり易いネガティブな人です

 

自分に自信が無い為、一見大人しかったり、 親切に見えたりします。

特に親しくも無いのに、急にプレゼントを贈ってきたり、必要以上な親切さを見せる人は危なかったりします。

 

アニメやアイドルに限らず自分の趣味を、とことん追及している人もあぶないです。


他人とうまくコミュニケーションが取れない為、 転職が多かったりします。

 

「人間関係が面倒だった」とか「同僚や上司とケンカした」等、何かと原因を他人のせいにしています。

 

小さな拒否をされただけで過剰反応したりする人も、ストーカー予備軍だったりします。

 

一度ストーカーに合うととても厄介です。

 

この人ちょっと危ないなと思ったら、余り深く関わらず、事前に対策を練って回避出来るといいですね。