人から信頼されるにはどうすればいいの?

 

 

尊敬されたい。信用されたい。

 

こんばんはキャベ太です(@yakisobaboya)

 

「なかなか人から信頼されない。」

 

そんな風に悩んでいる方はどれくらいいますか?

 

きっと結構いると思います。

信頼される人は周りにいい人間が集まってきやすいですし、誰でも自分が信頼出来る人間に対してはよくしようと思いますし、人間関係で得をします。

 

逆に、信頼されない人は、その人自身が決して悪い人間じゃなくても周りに悪い人間が集まってきやすく、人から騙される事も多く、圧倒的に人間関係で損をします。

 

それでは、どのようにすれば、信頼を勝ち取る事が出来るのでしょうか?

今日はその辺の事について説明していきます。

 

f:id:Hm88100608:20200125164413j:plain

 

 

信頼出来る人の特徴

 

基本的に信頼される人の条件は2つです。

 

1. 能力が高く見える。

2. 意思が強く見える。

 

以上です。

 

人間は能力が高くて意志の強い人を信用します。

 

能力が高く、意思が強そうなタイプの人に付け込もうとは誰も思わないし、騙そうとも思わないはずです。

 

敵にしたらいけないと、本能的に思うので雑に扱われる事もありません。

 

では、どのようにすれば、 能力が高く、意思が強い人間に見られるのでしょうか?

 

 

目を合わせて喋る

 

よく自分の能力を誇示したいが為に、自分の過去の実績や、自慢話をする人がいますが、これは逆効果でしかありません。

大事なのは、漠然と「この人は能力が高そうだ」と認識させる事です。

ここで一番手っ取り早いのが、人と目を合わせて喋る事です。

 

人間は目を合わせる回数が多いと思った人に対して、知性が高いと言う事を直感的に判断します。

 

ですから、自分の能力が低いと思っていても、意図的に目を合わせる回数を増やしてしまえば、「この人は知性が高いのではないか?」

と錯覚させる事が出来るのです。

 

また、皆さんも経験がある思うのですが、親や先生などに叱られ、言い訳をしている時などに、じっと目を見つめられたら、なんとなく高圧的な印象を感じたり、見透かされているような気がしませんでしたか?

 

状況によっては、目を見ると言う行為だけで、相手にプレッシャーを与えたり、自分より立場が強いという印象を与える事が出来る訳です。

 

 

ストイックさを示す

 

もう一つはストイックさを示すという事です。

誘惑や欲求に負けやすい人は信用されません。

これは当たり前ですが、欲求に負けやすい人は一時の感情や、その場の状況に流されて、裏切る可能性があるからです。

 

女性が男性に対してもこれは、 よく見ているポイントです。

 

自制心が低くて、状況や感情に流され易い人は浮気をすると、 本能的に判断されます。

自制心が低い行動を見せると、信用は簡単に低下するという事です。

 

ダイエット中だと言うのに、お菓子をむさぼったり

「ギャンブルは辞めた。」と言ってパチンコを打ったり、遅刻が多かったり

 

自分が決めた事を守らず怠惰な姿勢を示してしまったら、信用されないのは当たり前です。

 

反対に、自分が決めた事をコツコツと守るストイックさを示せば周りから信頼される人間になっているはずです。

 

どうですか?

 

案外意識すれば結構簡単に出来ますよね?

 

みんなも是非実践してみてくれよな!