【すれ違う男女】男女で違う?会話の目的

f:id:Hm88100608:20200420181838j:plain

 

 

男が思う女のイメージ、女が思う男のイメージ

 

こんばんはキャベ太です(@yakisobaboya)

 

今日は男女の会話の違いについて説明して行きたいと思います。

 

まず男性の方に共感を得たいんですが、女性って話すの好きですよね。

ファミレスとか、居酒屋とかで女性のグループを見ると、 よくもまあ、そんなに喋る事があるよなってくらいノンストップで喋り続けていませんか?

 

f:id:Hm88100608:20200420182838p:plain

 

男同士で飲みに行っても、そんなに喋る事ないっすよね笑

というより、喋るの面倒くさいみたいな笑

僕は男性の中でもより男性脳な方なので、こんな風に思う事がよくあるし、そもそも話すの好きじゃねえ!みたいな笑

 

苦手な訳じゃないんですけど、仲が良くなれば良くなるほど喋らなくなってしまいます。

 

会話が少ないと、女性にはあまり仲が良くないのではと思われてしまうのですが、そういう訳ではありません。

 

何故こんな事が起きるのかと言うと、男女で会話の目的が全然違うからなんです。

 

どう違うのかと言う事を大まかに言うと、男性は会話に目的解決を求め、女性は会話に共感を求めるのです

 

なので男性は話しに目的の解決が終われば、これ以上話す必要は無いと、会話が少なります。

女性は共感能力に長けており、相手との対話は愛情の証です。

だから永遠に喋れるし、同じ考えを持っている人とならわかる!それな!とほぼ無限に話す事が出来ます。

生産性が無い会話をダラダラするのが好きで、男性からすれば疲れてしまうかもしれません。

女性が言う「遊ぶ」と言う行為は話す事がメインであって、そこに会話があれば満足する事が出来ます。

 

 

男は会話に目的を求め、女は共感を求める

 

例えばAちゃんが家のエアコンが壊れたとしますよね。

 

その事を彼氏にラインしたとします。

 

きっと返ってくる返信はこんな感じです。

 

「修理業者呼んだ?」

 

「ちゃんとコンセントついてる?」

 

視点はあくまでもエアコンであり、どうすればその問題を解決できるのかと考えます。

 

では、これが彼氏ではなく女友達だった場合、どうでしょう?

 

「寒いのに大変だね」

 

「風邪ひかないでね」

 

きっと、こんな返信が返ってくる事が多いのではないでしょうか?

 

これは男性からしてみれば、本当に意味不明です。

 

なんの問題も解決してないじゃないか!

って話なんですが、それでいいのです。

 

あくまでも女性が求めているのは共感なので、正解は「暑いのに大変だね」であります。

 

Aちゃんからしてみれば、「修理業者呼んだ?」

 

なんて言われても

 

「そういう事が言いたい訳じゃないのにー!」

と、イラっとしてしまう訳です。

 

男が男に言う場合は「修理業者呼んだ」でなんの問題もないのですが、これが男女の求める会話の差です。

 

まあ、そもそも男の場合、いちいちエアコンが壊れた事なんて報告しませんよね。

 

 

男は毎日ラインしたくない?

 

f:id:Hm88100608:20200420183852j:plain

 

よく「女より男といるほうが楽」なんて事を言う女性がいますが、これは噂話や悪口など、おしゃべり大好きな女友達と過ごすのに嫌気がさしてしまっているケースが多く、男性との会話を楽しんでいるわけではありません。

 

やはり会話をする分には女性同士の方が楽しいようです。

 

男性の場合、彼女や女友達にあれやこれやとペチャクチャ喋られても疲れてしまいますよね。

 

また、女性は当たり前のように毎日誰かとラインをするし、彼氏とも毎日連絡を取りたいと思っている人が大半でしょうが、男性からしてみれば、話すこともないのに毎日ラインするなんて面倒くさいと思っている事が多いです。

 

ラインが続いていたとして、それはあくまでも男性が付き合ってあげている状態です。

 

口に出さないにしても本音はそうだと言う事を覚えておいてください。

 

また女性が男性と話す際は、要点を抑えて、なるべく短く簡潔に。

これを意識すれば、頭のいい女性だと思われますし、一緒にいて心地がいいと思われるはずです。

 

反対に男性は、女性と会話する際は、何かとすぐ問題解決に走ろうとするのではなく

会話目的は共感にあると言う事を意識し、なるべく共感する事を意識してあげれば、話していて心地よい人だと思ってもらえはずです。

 

以上が男女での会話の目的の違いでした。

 

男女で、こんなにも違うんですね。

 

みんなも是非参考にしてくれよな。