お金持ちは本当に幸せ?お金と幸福度の関係

f:id:Hm88100608:20180923234417p:plain

 

こんにちはキャベ太です。(@yakisobaboya)

 

誰しもが欲しがるお金。もちろん無いよりはあった方がいいですよね。

だからと言ってお金をたくさん手にしたからと言って幸せになるとは限りません。

「自分にとってお金とは何なのか?」

そう言った事をきちんと理解していないとお金がいくらあっても意味はないのです。

今回はお金と幸福度の関連性について説明していきます。

 

これを機に読者の皆さんにも「自分にとってお金とは何なのか?」と考えるきっかけにして頂けたら幸いです。

 

 

年収が1000万を超えると幸福度は低下していく?

 

 ある研究によると年収が800万円までは幸福度が上昇していき、

その後800万円から1000万円までは平行線、1000万円から年収が上がっていくに連れ幸福度は下降していくと言われています。

 

f:id:Hm88100608:20180924164144p:plain

 

何故このような事が起こるのでしょうか?

また「 宝クジが当たったら不幸になる」なんて言う研究もあるので、それとあわせて解説して行きます。

 

宝クジが当たった人は不幸になる??

  

もし宝クジで2億円当たったとしたらあなたならどうしますか?

 

「とりあえずは仕事を辞めて、豪遊したい!」

なんて答える人も少なくないと思います。

しかし、自分の身に余る時間と大金を手にした所であなたはきっと使い道に困ります。

そして、自分の身の丈に合わないお金の使い方をして一時的には満たされたとしても、いずれ以前の自分を見失います。

 

そうなりたくないので僕だったらドブ川に捨てますね。

 

f:id:Hm88100608:20180924190427p:plain

 

 

人は必要以上にお金を持ち過ぎると孤独になると言われています。

多くの人に囲まれ豪遊をしていたとしても、どうしてもお金持ちの周りに集まってくる人は、お金やビジネスが目当ての人が多くなってくるのです。

昔からの友人の見る目も変わっていき、以前のように腹を割って話す事ができなくなり、やがて孤独を愛するようになります。

 

そうして、お金以上に人生に幸福度をもたらしてくれる、人間関係がおろそかになり人は不幸になるのです。

  

若くから成功したスターが手に余るお金を手にして、お金の正しい使い道が分からず酒と女に溺れて壊れていくみたいな話ありますよね笑

これは本当にありえる話です。

人生で大切な事は何か?と言う事をきちんと理解せず大金を手にした所でお金は人を壊すツールにしかなり得ないのです。

 

「鳥貴族のお酒が美味しい」「友達とボーリングするのが楽しい」とか。

そう言った自分の身の丈を把握せずに豪遊してしまうと幸せが何かわからなくなってしまいますね。

 

おっと、これは僕の身の丈でした笑

 

つまり人間関係の築き方や、人との付き合い方をしっかり理解した上でお金を稼がなきゃ意味がないと言うことです。

 

  


 

 僕の場合はお金は「自分と自分の身の周りを守るためのツール」だと思っています。

 それ以上のお金は身に余ります。

 

人それぞれ「お金とは何か」は違うと思います。

仮にあなたが急にお金持ちになった時不幸にならないよう、あなたにとって「お金とは何か?」を考えて見て下さい(^ ^)

 

 

 

 

あーあ、どっかに2億円落ちてねーかなー。

 

 


 

 

大人の女はお金とどうつきあうか? お金の正しい使い方、増やし方と心構え

大人の女はお金とどうつきあうか? お金の正しい使い方、増やし方と心構え

  • 作者: カレン・パイン,シモーン・グニーセン,鳴海深雪
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る