運送会社で働いてた時の話

f:id:Hm88100608:20180916211856p:plain

 

こんにちはキャベ太です。(@yakisobaboya)

 

今日は過去記事に書いた、僕が運送屋をやっていたときの話です。

  

www.kyabeta.net

 

運送業界は人手不足が深刻でした

「キツイ、汚い、危険」の3Kが揃ったこの業界で働きたいという若い人は少なく、僕が働き始めて半年の間で入ってきた人は皆50歳〜60歳のおじさんばかりでした。

 

当然そんなおじさんがキツすぎるこの仕事をこなせるはずがなく、皆1ヶ月もせずに辞めていきました。

 

しかも給料がいいという風には書きましたが、実際に日当が1万5000円もらえてもガソリン代は実費です。それに加え、駐禁をとられり、車が故障して修理する際も実費で負担していました。結局手元に残るお金は僅かで、正直コンビニの夜勤の方がトータルで見たら稼げるかもしれません。

 

当時僕は事業で失敗して借金を作ってしまい、朝の9時30分から夜の9時半まで運送の仕事をして、夜中にはバーで働き借金を返していました。

睡眠時間一日3時間で50連勤くらいは普通にしていました。

体力が限界にきてしまった僕は車をガードレールにぶつけて派手にへこませてしまいました。

 

社長に車をへこませてしまった事を伝えると、修理代を40万円要求されました。

当然払えるはずがなく事情を伝えましたが、給料から勝手に天引きをされていました。

僕は契約書にサインなんてしていませんし、知り合いの弁護士に相談した所「業務で使う車であれば故意に壊した訳で無ければ会社側が負担する。と言うのが法律だそうです。

天引きは違法ですし、そんな事をされて生活が出来るはずがない僕は、お客さんから代金引き換えで預かったお金を、会社に振り込まずに溜め込んでいました。

当然会社から電話が来て激怒されました。

「君がやっているのは横領で、立派な犯罪だぞ。」と。

僕は「天引きも違法ですよね?とりあえずそのお金を返してもらわないと代引きのお金は振り込めません。」と言い返し、どうにか天引きされたお金を奪い返し一見落着しました。

 

その後話し合いの末車の修理代を払う事も無く済みました。

僕みたいな社会的弱者は強気で行かなきゃ搾取されると言うのが持論です。

 

これから運送会社で働こうと思っている方には是非気をつけて頂きたいです。

ちなみに職場でこう言ったトラブルなどがあった場合は労働110番に電話するのがオススメです。

過度な労働や、賃金の未払い、会社に苦しめられて悩んでいる人は是非一度相談して見てください。

 

東京労働110番0570-00-6110