26のバイトを経験した僕が選ぶ!〇〇なバイトNo.1決定戦!

f:id:Hm88100608:20180902193457p:plain

 

こんにちはキャベ太です。(@yakisobaboya)

話は変わるんですが、僕は今までかなり色々な種類のアルバイトをしてきました。

って、すいません。まだ話は何も始まっていませんでした。

失敬、失敬、

もこみち、もこみち 

MOCO'S キッチン LOVE GOHAN (ぴあMOOK)

MOCO'S キッチン LOVE GOHAN (ぴあMOOK)

 

 

おっと失礼!話がもこみちに逸れてしまいました!笑

最近ブログの書き出しがワンパターンになってきていたので少し変えて見たかっただけなのでご了承下さい。

 

筆者は今年で25歳になったんですけど、ようやく最近になって自分のやりたい事が定まってきました。逆に言うとそれまではモラトリアムです。今もモラトリアムみたいな物ですが、別にこの歳でモラトリアムなのは普通の事だと思うし、なんだかんだ人生でモラトリアムって大事な期間だと思います。

失礼!最近覚えたばかりで一番お気に入りの言葉だったので思わず乱用してしまいました。「モラトリアム

 

って事で、自ずと職歴がかさんで行きまして、これまでやったバイトを書き出して見たら26個もありました。

f:id:Hm88100608:20180902200331j:plain

 

全部バイトではなく正社員だったり、派遣社員だったりもするのですが、

これが回転寿司だったら結構食ってますよね。笑

今は仕事中半分寝ながら一生懸命会社員をしています。

だるくなって辞めてる事もありますが、単純に色んな仕事がして見たかったんですよね。話の引き出しも広がりますし色々やって良かったと思っています。

って事で今回はそんな僕が 〇〇なバイト、ランキングを発表したいと思います!

ヒュイゴー!

 

時給が高いバイトランキング

 

①カスタマーセンター

僕が行っていたのはケータイ電話の「お客様サポートセンター」と言って、電話でお客様のお問い合わせについて受け答えすると言う仕事内容だったのですが時給は1700円でした。コールセンター系は基本的に高時給のお仕事が多いですね。

成績によってディズニーチケットだとか、叙々苑の無料券、会社製品などが無料で貰えたのもモチベーションに繋がりました。

 

②パチンコ屋

コールセンターに次いで時給が高いのがパチンコ屋です。

僕が働いていた所は中番は1300円、遅番は1400円でした。土日祝日は時給が50円アップする為、遅番で働いていた僕の土日の時給は1450円でした。

 

③運送

こちらは時給ではないのですが、日給制で一日15000円でした。

また配達量によってインセンティブがつくのですが一番多かった時の日給は23000円でした。

 

楽しかったバイトランキング

 

①ダーツバー

一番長く続けたバイトで、2年程続けました。

仕事内容はお酒を作ったり、お客さんとお喋りをしたり、ダーツをしたり、特典として無料でダーツが投げ放題です!お客さんの層も優しくて気さくな人が多いので、普通に喋れるのであれば友達も沢山出来ます。ただ、ついつい遊びすぎちゃう事に注意です笑

 

②ホスト

そうなんですよ。気になりましたよね笑

本当に興味本位だけで夜の世界に飛び込みました。

全然モテないし、女性を口説く術なんて何一つないのに笑 

しかし、ただただ純粋に楽しかったです。

夜の世界の闇を知る事が出来たのも社会勉強になりました。

しかし本当に厳しく、過酷な世界です。完全歩合制なので結果が出せない者は底辺生活です。僕みたいなシャバ増が結果を出せる訳なく生活苦に陥り辞めました。

この事についてはまた別の記事で詳しく書こうと思います。

 

③カスタマーセンター

お客様と対面する事が無く電話での応対なので髪型、服装が自由です。

意外にも派手髪、派手服の人が沢山いてびっくりしたのを覚えています。

僕の会社は同期が40人いて男女の比率が半々、良くも悪くも学校みたいな雰囲気で楽しかったです。2時間に一回休憩もありとても働きやすい環境です。

仕事終わり毎日飲みに行ったのでお金が無くなりました笑

 

楽だったバイトランキング

 

①深夜のコンビニ

当時は2オペ体制で時給は最低賃金の深夜手当付きで1130円くらいだったと思います。今は東京だったらもう少し高いと思います。1オペ体制のコンビニも増えていますが、僕はそれはそれで自由なんじゃないかと思っています。

お客さんが全然来ないので暇です。僕は廃棄になった食品で何を食べるか吟味し、月曜の朝に届くジャンプを誰よりも早く読み過ごしていました笑

高校生の頃に大学生だと偽って働いていたのがバレてクビになりました笑

 

②ネットカフェ

場所によって大きく異なると思いますが、僕が働いていたお店は大分楽でした。

暇な時はひたすら漫画を読んでいましたし、月曜の朝に届くジャンプは誰よりも早く読んでいました笑

ネットカフェセックスをした後の部屋の掃除と、AVを見た後の使用済みティッシュの後処理に嘆いていた女性店員が多かったですが、僕は鈍感なのであまり気になりませんでした笑、潔癖症の人にはあまりオススメしません。

 

③デリバリー

原付で、飲食店のデリバリーをしていました。

時給も高く1200円でした。出来上がった料理をただひたすら配達するだけです。

運転中は自由なので僕はひたすら歌っていました笑、バイクで風を切るのが気持ちがいいです。配達が少ない日はホールを手伝っていました。

雨の日と冬がシンドイです。

配達中お腹が減りすぎて、お客さんに届けるはずの唐揚げを食べてしまったのがバレてクビになりました笑

 

きつかったバイトランキング

 

①パチンコ屋

パチンコをやる人からしたら楽しいのかもしれませんが、僕はギャンブルは一切やらないし時給だけで選んだので、まるで興味がありませんでした。

仕事内容は単調です。溜まったドル箱の交換、換金だけです。その他はひたすら背筋を伸ばし、作り笑顔で店内を巡回です。正直クソつまらなかったです。何も学ぶ事がありませんでした。先輩方はドル箱の交換の素早さ、換金のスピード、ドル箱の積み方の美しさにプロフェッショナルを見出しドヤ顔をしていましたがクソうざかったです。

店内は騒音なので自分の声が聞こえないのをいい事に定期的に「くそつまんねー!!!」と大声で叫んでいたのですが、ある日インカムをつけっぱなしで叫んでしまいクビになりました笑

僕以外のスタッフは楽しそうに働いていました。

 

②カフェ

おしゃれなカフェは、僕以外のスタッフが全員女子大生でした。

23歳フリーター、男の僕はガールズトークの輪に入れずきつかったです。

 

③運送

職人も引越しもやりましたが運送が一番キツかったです。

何がキツイって、ひたすら一人で車を運転するので孤独です。

僕はおしゃべりなので5分に一回ボケなきゃ死にます。

業務時間も長く、朝の9時半から働き始め終わるのは22時です。

1度道に迷って配達が遅れたら、その後もずっと遅れ続けます。時間との勝負なので慣れるまでお昼ご飯を食べる暇もなく、5キロくらい痩せました。食品で結構重い荷物を運んでいたので、エレベーターのない5階建てのアパートに住んでるお客さんには普通に殺意を覚えました。慣れてきたらある程度自由に休憩も取れるようになりましたが、やはり孤独です。

  

ランキング漏れした仕事達

 

 上記のランキングに漏れた仕事を紹介します。

 

■薬局(時給830円)

高校1年生の時に始めてやったバイトです。

お辞儀の時の角度や、接客中の笑顔などを注意されてだるかったです。

 

セブンイレブン(時給830円)

店長と副店長が二人とも禿げてました。

 

■ファミマ(時給830円)

遅刻しすぎてクビになりました。

 

■引越し(日給10000円)

きついランキング4位です。

「初めまして!よろしくお願いします!」って挨拶した時に、シカトされ、当時高校2年生の僕は震え上がりました。その後もずっと怒鳴られてキツかったです。帰りのトラックで「新人頑張ってんじゃん笑」と言われ飴とムチでしたが、二日で辞めました。

 

■カメラマン・映像編集

高校卒業し就職した職場です。

結婚式の撮影をし編集するという仕事です。めちゃめちゃブラックでした。

会社に泊まりもよくありましたし、給料もクソ安かったです。

2年間続けました。

 

■塗装屋・鳶(日給11000円)

僕が働いていた所は足場の組み立てから、塗装まで行っていました。

町場の職人は野丁場の職人に比べて幾らか楽かもしれません。

体力的にはかなりキツイです。現場によって帰る時間がバラバラですが基本的に17時に仕事が終わるので、働く時間は長くありません。

僕は友達と一緒に働いていたので結構楽しかったです。

4メートルの足場を足の甲に落として骨折しました。

 

■スタジオ(時給940円)

ずっとバンドをやっていたので楽しかったです。

音楽友達もバンドメンバーも出来ました。

楽しかったランキング、楽だったランキング共に4位です。

 

うどん屋さん(時給930円)

うどんを茹でました。

うどんを茹でる為に産まれてきた訳じゃないので辞めました。

 

■居酒屋(時給1100円)

新宿の立ち飲み屋で働いていたのですがクソ忙しかったです。

キツかったランキング5位ですが、楽しかったランキングも5位です。

食器洗いの時の手荒れが激しすぎて辞めました。

 

■事務(時給1300円)

デスクワーク眠すぎてキツかったです。

ワードやエクセルを使いこなせるようになったのはありがたいです。

 

■営業

今頑張ってます。

 

 

 

以上でございます。ただ、上記は僕が働いた職場での感想です。あくまでも場所によるという事は理解した上で少しでも参考にして頂ければ幸いでございます。

また、仕事には当然向き不向きもあると思います。僕は様々な職を経験した上で、現在はフリーのライターを目指し会社員をしながらブログを書き続ける毎日です。

これからも皆様が楽しめるような記事を書き続けられるよう精進致しますので、今回為になったと思った方は「読者になる」ボタンを押して頂ければ幸いでございます(^ ^)

 

それでは、皆様に合ったお仕事が見つかると事をお祈りしております!

 

 

高時給の仕事はこちらから ↓↓