ツイートをバズらせるにはどうすればいいの!?バズってるツイートを研究して意図的にツイートをバズらせて見た

 

f:id:Hm88100608:20190728220210j:plain

 

 

こんにちはキャベ太です。(@yakisobaboya)

 

ツイートをバズらせるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

僕もかれこれ2年以上twitterを運営していますが、中々苦しんでいます。

 

そこでこれからはバズってるツイートを研究して意図的にツイートをバズらせる事に徹底して見たいと思います。

 

 

バズったツイート一覧

 

自分のバズったツイート 

 

まず自分の歴代バズったツイートを発表します。

僕の場合、ネタツイから、為になる情報、ブログや、動画など何かに特化した訳では無く、脈絡も無く自分のつぶやきたい事を適当に呟いています。

 

 

 

50RT以上いったのが上記の4つのツイートです。

 

1つ目のツイートは明らかなネタツイで113RTされました。

やはり下ネタはみんな好きなのでしょうか?

 

 


 

2つ目のツイートはブログのリンクですが、自分の家庭環境について書いた記事です。

53RTまで行きました。

バズったとまでは言えませんが、ブログのリンクでここまで拡散されると言うのは中々の物だと思います。

拡散された理由は「共感」を産んだ事だと思われます。

 

 


 

3つ目のツイートは今までのツイートで圧倒的に一番バズったツイートです。

一時的には3.5万RTまでされました。

同日にあいみょんさんが「23歳になりましたー」と自身の誕生日を発表したのですが、そのツイートよりRTされました。

 これも明らかなネタツイです。

てか、マジでネタです。

嘘です。

コメント欄や引用RTで様々な意見が寄せられましたが、全部ネタです。

人の不幸はよく拡散されるみたいです。

 

 

 


 

最後のツイートは220RTほどです。

このツイートは上のツイートに付随したツイートなので拡散されただけと言う所でしょうか?

なんかめちゃくちゃ叩かれましたが、全部ネタです。

嘘です。

 

 

タツイ部門

 

続いて他の方のバズってるツイートを発表したいと思います。

まずはネタツイ部門です。

ここではフォロワーさんでよくバズってるテクダさん@FAXXXX)のツイートを紹介します。

 

100RTは当たり前、定期的に1000RT以上のツイートを叩き出しています。

 

テクダさんは動画や、自身で作成したコラ画像も含め、徹底してネタツイをツイートしています。

 個人的に最後のツイートが一番好きです。

 

テクダさんのツイートに共通して言える事が文章が会話形式になっている所でしょうか? 

そして読み易くて、最後の行でクスッと笑えるオチがある。

一連のツイートに起承転結があって引き込まれます。

やはり面白いツイートはバズるみたいです。

 

 

為になる情報部門

ここでは尊敬するインフルエンサーでありフリーランスマナブ@バンコク@manabubannnai)さんのツイートを紹介します。

 

マナブさんはtwitterや、youtube、ブログなど、自身のメディアを通して、徹底して為になる情報を発信しています。

1部ですがマナブさんのツイートで100RT以上されているツイートを集めて見ました。

 

 

素晴らしいマインドです。

どれも本当に為になる情報ばかりで、フォローせずにはいられません。

マナブさんのツイートで共通する事は一貫して情報を提供する。

「自分自身も考え方を改めなければ」と共感させられます。

フォロワーに「気づき」を与えるツイートが多いです。

 

そしてもう一つ共通する事は毎回140文字ギリギリでつぶやいていると言う事でしょうか?

テクダさんにも自分にも共通している事ですが、文字数が多ければ多い程拡散されているような気がします。

 

 

恋愛部門

 

次にtwitterでよく拡散されているのを見るのが恋愛系ツイートです。

歯に衣着せぬ物言いでツイートをバズらせまくってるあたりめさん(a-tarime-.) 

のツイートを紹介します。

平均でも1000RT以上、定期的に1万RT以上のツイートを叩き出しているあたりめさんはtwitterが話題になり書籍化まで果たしています。

 

 

すごいですね笑

ズバズバと切り裂いていきますね。

そしてきちんと読むとたまにいい事言ってるんですよね。

そして的を得ている。

テクダさん、マナブさん、あたりめさん、共通している事はやはり文字数が多い事です。

マナブさん、あたりめさんに共通する事が、「言い切っている」自分の考えを誰にも気を使わずに言い切っています。

そして「共感」を得ています。

やはり共感しているからこそこれだけ拡散されているように思えます。

 

 

まとめ

 

まとめると、ツイートをバズらせる為には以下の方法が有効のようです。

 

1.共感を産む

 

2.自分の考えをはっきりと言い切る

 

3.文字数ギリギリでツイートする。

 

4.オチをつける

 

5.共感の中にユーモアを交える

 

 

それでは上記の事に気を使ってこれからはツイートして行きたいと思います。

 

乞うご期待!!

 

よければTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです(^ ^)

(@yakisobaboya)