【バイト体験談】パチンコ屋をクビになった時の話

f:id:Hm88100608:20190410010645j:plain

 

よっす!キャベ太です!(@yakisobaboya)

今日はバイト体験談って事で、パチンコ屋でバイトしてた時の話です。

 

バイトの求人情報とか見てるとパチンコ屋って時給が高いですよね。

間違いなく高時給ランキング上位のバイトだと思います。

ただその分仕事内容がキツイのかどうか等の疑問もあると思います。

 

実際の所どうなの!?

って所も含めて書いて行きますね。

 

 

パチンコ屋をクビになった時の話

 

僕がバイトしていたパチンコ屋は時給1400円土日は更に50円アップとパチンコ屋の中でもかなり高時給バイト。

1日7時間勤務で9800円、土日に関しては10150円稼げるかなりの優良バイトでありました。

 

仕事内容はひたすらドル箱の交換と出玉の換金。それだけ!

小学生でも出来る超単純作業です。

体力的にキツイっちゃキツイですけど、時給を考えれば全然楽な仕事だと思えます。

 

しかし仕事内容は置いといて、職場の人や方針にかなりイライラしました笑

 

何がイライラしたかと言うと誰でも出来る仕事にみんなプライド持ちすぎ!!

えー、すみません。クズですよ僕は。

 

スタッフは本当にドル箱の交換と換金をするだけで何度も言うようですが、小学生でも出来る仕事です。

 

それ以外は店内の巡回。

この巡回がクソめんどくさい。

常に笑顔で店内を巡回すると言う気色の悪いルール。

 

「村田くん!笑顔!」

少しでも真顔になったら社員からそう声を掛けられます。

 

立ち止まって休むのもダメ

お客さんがいなくても店内を巡回して回らなきゃいけないと言うのもこれまた意味深なルール。

不正が出来ないようにと監視の意味を込めてなのでしょうが、何度も同じ所をぐるぐるぐるぐる。

もちろんこの時も常に笑顔…

 

 

そして朝礼で毎回行われる挨拶の練習と笑顔の練習。

この時出来る限り大きな声で挨拶をしないと、声が小さいからやり直しと言われます。

 

いらねーだろ。

シンプルに。

 

怒られたりは一切しないですけど、スタッフ全員が当たり前のように笑顔でそれらをやってるのがとても気色悪く思えました。

 

僕本当そう言うの無理なんで。

そもそも面白く無いと笑えねーし。

 

 

そしてスタッフ多すぎ!

バイトが一日6人、社員は10人くらい。

どんだけ社員いんねん!

しかも1人1人にも謎の役職がついてて、店長が2人、主任が3人、リーダー5人とかそんな感じ。

 

いらねー!

少なくとも店長は一人にしろ!!

 

やってる事はみんな一緒。

みんなドル箱の交換と換金。

その他事務作業とかは知らんけども。

 

そして毎日行われる朝のミーティングと業後のミーティング。

話す事は毎日どうでもいい事ばかり。

主任の石井さんから一言。

 

「スタッフ1人1人のスキルの底上げを重視して行きたい」

 

いや!スキルって!!

ただ、ドル箱の交換と換金をするだけだろーが!!

 

しかし僕からしたら本当どうでもいい事なんですけど、社員さん初め、他のバイトもここにプライドをかけている。

ドル箱の積み方、交換の仕方、換金の速度、むしろそこにしか拘りを見出せない訳だが。

 

僕が並べたドル箱を見て、社員さんがやって来て一言。

 

「村田くん少しずれてるよ」

 そして、並べ直してドヤ顔で一言

 

どう綺麗でしょ?」

「まだ始めたばっかだもんね!最初は難しいと思うけど段々慣れてくるから!」

 

いやどうでもいいーーー!!!!

多少ずれてても誰も気づかねー!!!!

f:id:Hm88100608:20190410002926p:plain

 

定期的に行われるドル箱の並べ方テスト。

とにかく綺麗に並べないとダメ。

この職場で上位カーストに行くにはとにかくドル箱を綺麗に並べられる事が必須条件なのだ。

ドル箱を綺麗に並べられれば並べられる程スキルが高いと見なされる訳だ。

心底くだらないと思った。

 

35歳フリーターの渡辺さんはパチンコバイト15年以上のベテランで、社員からも他のバイトからも絶大な信頼を誇るプロフェッショナルでした。

社員さん曰く、とにかくドル箱を並べるのが上手い。

 

「村田くん渡辺さんはベテランだから何でも聞いてね」

と社員さんに紹介され、渡辺さんドヤ顔で一言

 

「よろしくな」

 

いや!何ドヤ顔してんねん!!

15年間何してんねん!!

15年間ひたすらにドル箱の並べ方を極めて来たならば大層な時間の無駄遣いだと思うよ!!

 

それから定期的に渡辺さんからの仕事に対するダメ出し。

仕事に対する熱意を語られました。

 

何をどうしてそんな事に熱中できんねん。

 

覚える事で他で活かせる事なんて何もありませんでした。 

そもそも僕はパチンコをはじめとしたギャンブルは一切やらないし、興味もありません。

しかしスタッフのほとんどはパチカスで休憩時間もパチンコの話ばかり、そりゃ馴染めませんでした。

仲良くなりたいとも1ミリも思いませんでしたが。

 

そんな訳で僕は、常に店内が騒音なのを良い事に「くそつまんねー!!!」と定期的に大声で叫んでいた訳なんですが、

ある日インカムを付けっぱなしで叫んでしまいクビになりました笑

 

 


  

まあ、僕の人間性に問題があるのは百も承知ですけどね笑

僕は生理的に無理でしたが、そう言うのが大丈夫で稼ぎたい人にはオススメですよー笑

あくまでも僕が働いていたお店でだけの話ですし、他のパチンコ屋はそこまで厳しくもないと思います。

 

知らんけども。